週末肌断食、こんな方にオススメです!

 ビューティーセラピストの原田です。サロンでお客様のカウンセリングをしていると「しっかりと手入れをしているのに、肌が乾燥する」「ちゃんとスキンケアしてるのに、肌がつっぱる」「皮脂が多くて化粧のりが悪い」…。そんな悩みを抱えて方が本当に多くいらっしゃいます。

 そんな皆さんの毎日のお手入れ方法をお聞きしていると意外なことが原因でした。それは“スキンケアのしすぎ”です。意外に思われるかもしれませんが、熱心にスキンケアされる方ほど、マイクロスコープで肌の状態を見たときに、「キメがなく、乾燥して荒れ果てている」傾向があります。「毎日化粧が残るとシミになると思って、クレンジングや洗顔を念入りに行い、そのあと4〜6種類の乳液、美容液やクリームを肌にすりこんだり、マッサージして肌をこすっている」のが共通点でした。

 そんな方にオススメするのが“こすらない洗顔+シンプル保湿”の「週末肌断食(asc肌断食)」です。週末は“しっかりスキンケア”を一休み。“シンプルスキンケア”で、お肌をリセットしましょう!

肌断食とは?

 食事を一時的に断つ断食のように、スキンケアを一時的にお休みするのが『肌断食』です。実は皆さんが毎日行っているダブル洗顔などのスキンケアが、かえって肌に負担を与えてることがあります。また“こする洗顔”によって、せっかくの肌本来の保湿成分を失っていることも。

 肌断食はダブル洗顔などをやめて、シンプルスキンケアにする美肌法です。

 

肌断食で肌はこんなに変わります!

効果1:肌のキメを整える

 化粧品の塗りすぎは役目を終えて剥がれ落ちる古い角質まで、肌の上にとどめてしまいます。肌断食をすると古い角質が取れて新たな角質が表に出て肌表面が整います。

こすりすぎな肌
キメがなく、ツルツルです。
  キメがある肌。
ふっくらしています。

効果2:潤う、皮脂が減る

 毎日のダブル洗顔などで、肌本来の保湿成分が洗い流され乾燥肌になります。洗顔回数を減らすと本来の保湿成分が保たれ、肌が潤います。皮脂も減ってきます。

効果3:くすみをケアし、肌の粉吹きを抑える

 スキンケアのし過ぎで、摩擦や化学物質による炎症が起きることもあります。スキンケアを中止すると、炎症が治まり肌は正常な機能を取り戻します。

 

こんな肌に肌断食が有効です!

 肌が赤く炎症を起こしている状態の方です。これは洗いすぎや手入れ時の摩擦で角質のバリア機能が失われ、化学成分が浸透して炎症が起こっている状態です。

またこの肌の炎症が将来のシミの原因にもなります。

 

 オイリーと乾燥が混合している状態です。Tゾーンがベタベタなのに、頬がカサカサの方はいませんか? こうした肌トラブルの原因はダブル洗顔などの洗顔しすぎです。

 ベタベタを気にするあまりに洗顔をしすぎると、肌がもともと持っている天然の保湿成分を洗い流してしまいます。人間は皮脂を取りすぎるとこれを補おうとします。このためTゾーンはベタベタ、頬は洗いすぎでガサガサとなります。肌全体もくすんだ感じに見えます。

 

 肌がカサカサで粉を吹いた状態です。肌表面が粉を吹いたドライスキン。こうした肌トラブルの方は自分で作る保湿成分を、念入りなクレンジングや強い洗顔剤で洗い流してしまっています。

この方に多いのは、「泡で洗っているから肌にやさしい!」と思っている方。実は泡状の洗顔剤でも保湿成分を取りすぎるものも多いんですよ。

 さらに乾燥するからとクリームなどの厚塗りをするのも実は良くないんです。厚塗りされたクリームのために、本来はがれるべき古い角質が取れずに残ってしまいます。これが乾燥肌を更に悪化させてしまいます。

 

 肌トラブルの原因が実は“間違った”毎日のスキンケアにあるんです。そこでascのクリニックやサロンでは、治療の最初に“正しい洗顔方法”を説明させていただいています。洗顔方法を変えるだけで、肌の状態は驚くほど改善します。正しい洗顔(=こすらない洗顔)と簡単保湿で、肌をリセットしてみましょう。

 

asc流肌断食の方法

 お仕事のある平日はスキンケアをお休みするのは勇気がいりますよね。そこでascでは週末のスキンケアを控える“週末半断食”をオススメしています。まずはasc at homeシリーズのクリーム洗顔と保湿水を使った半肌断食方法をご紹介します。

  1. 朝の洗顔は眠っているときに作られた保湿成分や皮脂を落とさないよう、水かぬるま湯だけで洗顔。こすらないようにやさしくやさしく。
  2. シンプルに保湿水だけで保湿。
  3. 化粧するなら粉白紛か、ファンデーションを。ファンデーションはパウダリーにしましょう。
  4. 夜は肌に優しいクリーム洗顔で化粧を落とす。石鹸だけで落ちないような濃いメイクはやめましょう。石鹸でおとせない化粧品は確実に肌を荒らします。軽いポイントメイクはクリーム洗顔を綿棒につけて使うと落ちやすくできます。
  5. 洗顔後はタオルでやさしく押さえるようにして水分をとる。その後保湿水で保湿。

 週末半断食を続けていただければ、早ければ数日から1ヶ月で肌本来のうるおいが戻ります。塗るモノが少なくて、カサカサしないか、小じわが増えないか心配な方が多いですが、だんだんとしっとりしてきます。なかには脂性乾燥肌の方がおられ、しばらくは脂ぎった感じがして、気持ちが悪く感じられたりしますが、少し我慢していればだんだん脂がにじみ出なくなります。ポイントは洗顔です。洗顔時にこすってしまわないように気を付けてください。

 みなさん、よかれと思ってしていたスキンケア、義務感でやっていたお手入れは必要ありません。手入れがラクな上に、肌の状態はみずみずしくふっくらと良くなる、おすすめシンプルスキンケアです。

ドクターより

肌トラブルの原因の多くは“洗いすぎ”です。肌本来が持っている保湿成分は、高価な化粧品の100倍の効果があるんですよ。良かれと思って続けていたスキンケアが肌本来の保湿成分を失わせてしまっていることも。肌断食をすることで本来の保湿成分が実感できます。自家製の保湿成分が持つ保湿力は、どんな化粧水や美容液をよりも強いものです。洗い過ぎやこすりすぎによって自家製の保湿成分を落としてしまうと、どんな化粧品を付けても補いきれるものではないのです。

【こんな方は最初に診断を受けてください。】
カブレ、アトピー性皮膚炎など皮膚の病気で、赤み、かゆみが強いような状態の時は、お薬でなければ治らない場合がありますので、症状が強い方は、まずは診察を受けてください。


asc at home 肌断食セット

asc at home 肌断食セット

○クリーム洗顔(200g)
○保湿水(200ml)
超敏感肌の方でも安心して使っていただける洗顔・クリーム洗顔と、さっぱりした使い心地だけどしっかり潤う保湿水のセット。

セット価格:6,480円

通常購入する


asc at home 肌断食セット

asc シンプル美肌セット

○クリーム洗顔(200g)
○うるおい保湿ジェル(50g)
シンプルにスキンケア・アンチエイジング対策をしたい方におすすめ。敏感肌の方にもオススメの洗顔と、抗酸化成分(フラーレンなど)を配合した保湿ジェルとのセット。

セット価格:8,640円

通常購入する

asc at home 肌断食セット

asc at home スペシャル肌断食セット

○クリーム洗顔(200g)
○APPSプラスE美容液(20ml×3本)
通常の肌断食にプラスして、お肌をしっかりケアしたいとき用のセットです。APPSプラスE美容液は、従来型ビタミンCの100倍の浸透力がある高浸透型ビタミンC誘導体APPS(アプレシエ)は配合した美容液。夏の紫外線などで疲れた肌のスペシャルケアにオススメです。

セット価格:11,880円

通常購入する

 

電話カウンセリング

asc at home が生まれた理由

ブログ

美肌に導く魔法の洗顔方法

お買い物ガイド


エンビロン オフィシャルパートナー

ZOスキンヘルス 取扱い

ジェーン・アイルデール 正規取扱い

「エンビロン」「オバジZO(ZO SKIN HEALTH)」「ジェーン・アイルデール」 製品のお求めに関してのご注意